人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れ去られた人々

介護者の方でアン・ブラウンさんが作った詩です。

忘れ去られた人々

もしできるのなら想像してみてください
私であったらどう感じるのかを
声も出せずに体に閉じ込められて
そして自由を求めていることを

この世界で多くの人に忘れ去られ
人は私のそばを通りすぎていく
人生は私にとって苦しくつらいもの
だけどあなたは私の泣き声を聞こうとしない
生活の中で私たちの前にある障壁は言う事ができないほど多い
私達は忘れ去られた人々
本当に注目されることはない

“費用はとても高額になるでしょう”私たちはしばしばこの言葉を耳にします
“もっと単純な選択肢を見てみましょうそうすればまだ賞賛を得ることができます”

私の声はいつもママの声
彼女は二人のために話す
私は彼女がこれやあれやについて叫ぶのを聞いている
トイレのことでさえも!

障壁がなんであれ
彼女は戦いそしてトライする
時の権力者は、単に私の頭を軽く叩いて
そして彼らは通り過ぎていく
いつ世界は目覚めのか
そして私を見つめるのか
私は忘れ去られた人々
そして私は自由になりたい

by tanpopo-hana | 2014-01-09 20:28