<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

まあちゃんの必需品

e0261631_2339563.jpg

まあちゃんの必需品

愛用してから3年になります。

初めは夏だけのつもりが、今では一年中離せなくなりました。

これは、ハーフサイズですが、ロングサイズもありますよ(^-^)

ハーフサイズだと外して丸ごと洗濯出来るので、オシッコで失敗される我が家には、欠かせなくなりました。

よかったら、お試しください(*^o^*)
[PR]

by tanpopo-hana | 2012-07-26 23:39

まあちゃんが初めて伝えてくれた言葉

まあちゃんが初めて伝えてくれた言葉です
私はうれしくて涙が溢れ、今でも泣いてしまいます・・・

ぎりぎりいきてきたのでうれしいです。
つよいきもちでいきてきました。
りかいしてもらえてうれしいですがみんなもきっとろうそくのあかりをともしたいとおもうのでせんせいにはがんばってほしいです。
かあさんからだをたいせつにしてくださいね。
ぎせいになってしまってもうしわけないけどぼくもかあさんがいないとなにもできないのでよろしくおねがいします。

ところでなぜぼくがことばをりかいしていることがわかったのですか。
そうですか。
がっこうではとてもことばのだんかいではないといわれていますがなぜせんせいはそういうことにきずいたのですか。
わかりました。
なぜかはわかりましたがどうしてぼくたちとかかわろうとおもったのですか。
そうですか。
とてもよくわかりました。ぶんそうおうでいきていくしかないとおもってきたのでとてもうれしいです。
どうしてみんなわかっているとおもえたのですか。

りそうをかなえたいのでよろしくおねがいします。
だれもしらないとおいせかいにわたしたちのゆうきがすんでいる。
だけどわたしたちをぼうぜんとさせるのはわずかなきぼうしかないことだ。
のどからてがでるほどきぼうがほしい。
みらいをきりひらくためにはみらいをきりひらくゆうきがひつようだ。
だからぼくはだれもしらないせかいにいかなくてはならない。
そのためにはきぼうがひつようだ。
そしてとうとうぼくはきぼうをてにいれた。
みらいにむけてたびだちだ。
これでおしまいです。

ちいさいときからなにがだいじかかんがえてきたのでこういうりそうばかりぼくはおいもとめてきましたがようやくきぼうをみつけることができました。
そうでしたやまもとせんせいにあってとつぜんぼくにことばがあることをかくしんしてとてもうれしそうでしたがまさかこんなやりかたがあるとはおもいませんでした。


ひらがなばかりで読みづらいと思いますが、あえて雅明が伝えたままにしました。

わかりやすいように行をかえてありますが・・・
途中、先生に質問しています。

その後は雅明が作った詩です。

そして、最後に雅明が感じたことが書いてあります。

読んでいただきありがとうございました。
[PR]

by tanpopo-hana | 2012-07-25 08:50

きんこんかんの会

e0261631_2053441.jpg

きんこんかんの会に行っ来ました。
かっこちゃん、堀川先生のおかげで柴田先生にお逢いすることができ、とても感謝しています。

柴田先生、奥様、とっても素晴らしい方でした。

きんこんかんの会に参加でき、会場にいらした方のお話しが聴く事で、私の世界観が変わったと感じています。

まあちゃんが伝えてくれた言葉は、後で書きます。

きんこんかんの会でみなさまに、お逢い出来たことに感謝しています。
そして、きんこんかんの会に参加したみなさま、これからもよろしくお願いいたします。
[PR]

by tanpopo-hana | 2012-07-23 20:53

みんなの願い

「みんなの願い」と言う月刊誌があります。
私は購読を始めて12年以上になります。

子どもの目線から見た情報を発信されていて、母にとってはこんな試みをしてくださっている方がいるんだ。ととても励みになりました。

機会がありましたら読んでみてください。
[PR]

by tanpopo-hana | 2012-07-20 06:43

-

e0261631_4105889.jpg

ミュージックケアに行って来ました。

まあちゃんは大好きで、もう10年通いました。

ミュージックケアの代表の宮本啓子先生は、
かっこちゃんと同じ石川県の方です。

昔々、かっこちゃんが、大ちゃんの詩集を作った時に
宮本啓子さんが声を掛け、
詩集を完売する事が出来たんです。
と聞きました。

話がそれてしまい、ごめんなさい。

いつでも だれでも どこでも できる
リズムに合わせ楽しめます。
楽しさがみんなに伝わり拡がります。
だれでも、だれとでも出来ます。
だから、私も大好きです。

読んでいただきありがとうございました。
[PR]

by tanpopo-hana | 2012-07-19 04:10